沖縄 72年目。





sa-saraさんの新曲。 Eternal Sounds “ 第6弾のMVが公開されました!

今回もイラスト使用して頂いてます。凄く嬉しいです♪♪

梅雨の時期なのに、爽やかな快晴の下を駆け上がるような素敵な新曲です。


sa-saraさん、現在、アルバムを製作中です。

そちらも楽しみでショウガナイ♪♪完成したら、全力で宴です!

全力、正座待機。お財布待機。テンション待機です。









先日、23日で沖縄も72年目を迎えました。

自分では何もアクションを起こせずにいましたが、

「忘れてはいけない」というのは本当に理解出来ますが、

自分の中でこの憎しみや怨念は後世へ伝えるべきでは無いと云う考えが強いです。


ここ数年、歴史を知って、トラウマになって、見てみないする人が圧倒的で、

憎しみや怒りを抱えて、生きて欲しくはないのです。

一歩、外へ出ると、知らない素晴らしい世界がこの世界は広がっています。


人間は生きてるうちに先祖の怨念を増幅する能力があるから、

それを徹底的に忘れるのは、次の何も知らない世代だと感じます。


青空だけ、目指して来ましたが、今の自分には、何も出来ることは有りません。

だから、せめて夏は、線香と黙祷だけにします。


「命あるだけで幸せだ」


長崎の穴弘法寺住職の言葉が頭を過ぎりますが、

自分は、こういう事が起こった。それから人々はこう生きた。

そういうものを今後は描いて行くのかな。と思ったりしています。

まだ明確な答えは有りませんが、地味に考えながら釣りをしたり、仕事をしたりして、

この問いの答えが見つかれば何よりです。