2018年。冬眠。


2018年ももう半月で終わろうとしています。

寒い日が続きますが、皆さん、お身体、お心、大丈夫でしょうか。

自分はというと、のろのろマイペースに過ごしています。

2018年は絵を沢山の方々に観て頂いた年でした。

大変な時期もありましたが、有難く、嬉しい事でした。

また、色んな方々に支えて頂き、本当にありがとうございました!








先日、てのりさんの森林の子 エピソード3 第5話 公開しました。

背景で参加させて頂いております。ここまで何十年も掛けて続けて来られた作品です。

そして、数年間、自分の絵を大事にして頂けた事を感謝致します。

自分の持つ 信念や貫き通す強さを教えて頂いた気持ちです。是非ご覧ください!








今年は持病が悪化して、外での仕事が難しくなり、 

先月まで在宅で絵のお仕事をさせて頂いていましたが、 

 やはり大変な事が多く、身体を心を壊す事が多く有りました。  

自分の心から溢れた気持ちを 受け止めてあげて。

という事を思い出しながら、乗り越えていました。 


 自分に取り、やはり絵を描いて生活するのは、 絵に感情が入ってしまうので、

今後の事を考えると難しくなり、  

今は、医療事務の資格を取る為に、働きながら勉強しています。   

路上を中止して2年が経ちますが、あの頃の自分は本当に頑張っていて、

 今も皆さんと繋がりが有り、ご縁がある事が有り難いです。 


 今年、後半は教えて貰ったヨガを実践して続けていたら、 

体調が凄く良くなり、今までのお給料の半分以上、 払って飲んでいた、

自己負担の薬も飲まなくて良くなりました。

 体調の方、だいぶ回復しております。 ご心配をお掛けしましたが、

今はだいぶ元気になる日が多く、 まだ感情の不安定さは有りますが、

仕事と勉強の日々を 有り難く過ごしています。 


今年は、本当に色んな方に助けて頂いたと凄く感じます。

特に今年後半はM3秋に行けたり、自分の作品を購入してくださる方が居て、

凄く励みになりました。いつも本当にありがとうございます!


今年もあと少し。

マイペースですが、日々、精進しながら、

大事に過ごして行きたいと思います。

来年こそはイラスト集を出すぞぉぉぉ!!!